【2022年最新】証明写真はどこで撮る?就活写真の基礎知識からキレイに写る方法

写真館で証明写真

仙台写真館「スマイリングスタジオ」のフォトグラファー・鈴木です。

証明写真とは、履歴書やパスポートや運転免許証に写っている人が、本人かを確認する身分を証明する写真になります。

最近では、証明写真機や証明写真アプリなど、きれいに写真を作ることもできるようになりました。でも、写真館だからできるきれいな証明写真を撮影していただければと感じております。

なぜなら、写真館で綺麗な写真を撮影しているフォトスタジオは、光についての知識表情についての知識TPOに合わせた写真(信頼感や明るさ)などを撮影に表現できるからです。

よりイケメンになるライティング美肌レタッチもできる写真館もあります。

証明写真の修整

修整とは、白黒の時代からあって、昔は鉛筆で光と影をきれいに整える作業のことを修整といいます。「修整」という漢字の通り、顔を整えることです。

現代では、Photoshopなどでデジタル加工すればきれいになるよねという方もいると思いますが、実はPhotoshopで加工すればするほど影がなくなり、つるんと太った写真になることがあるので注意が必要です。

よりイケメンに写るために

よりイケメン(カッコよく)証明写真を写るためには、左右のライトで陰影を多くつけるとカッコよくなります。ただし、影が強すぎると証明写真としては使えなくなります。レフ板という板で影をおこす必要があります。

男性の場合には、キーライト(強い光)を暗い側に当てることでもイケメンに写すことができます。

よりきれいに写るために

よりきれいに写るためにライティングも欠かせません。人間の身体には、利き手があるように、利き足、利き目などあります。その他にも芸能人でも右側から撮って欲しいという方がいるように、右側の顔が好きとか左側の顔が好きとか、人それぞれ好きな側の顔があるので、修整よりも実はライティングの方が大切です。

光と影を調整することでスマートに写すことができるなど、様々なことを行うこともできます。ひざの上に白いハンカチを置くだけで、アゴの下の影を柔らかくすることもできます。

証明写真の切り方

写真館では、専用のカッターがあるので、切り口が綺麗な写真が出来上がります。

一般の方が証明写真を切る場合、ハサミで切ると曲がったり、パサパサになるので、カッター+スチール定規の組み合わせて切ると比較的きれいな証明写真を切ることができます。

写真館で撮るとサイズを変更できる

各種証明書の場合、25×30mmの証明写真パスポート写真35×45mm(頭の天辺からあごの下まで29mm)30×30mmの正方形などのサイズでもピッタリ合わせることのできる写真館もあります。

履歴書にはる証明写真はテープのりが便利

普通ののりの場合、はみ出ることがあるので、出来れば、テープのりまたは両面テープがおすすめです。スティックのりでも貼ることができますが少し剥がれやすくなる場合もあります。

証明写真の参考

例えば、証明写真を撮影したときに下のように写ることがあります。

綺麗な証明写真
きれいな証明写真
暗い証明写真
暗い証明写真

どちらも証明写真としては使うことはできますが、

就活写真は、採用する側の立場になって考える

そうすると理想の証明写真が分かってきます。それは、採用する側の企業が一緒に働きたいイメージの証明写真がおすすめです。

企業によってはしっかりした人と一緒に働きたい。明るい人と一緒に働きたいなど…

参考のきれいな証明写真では

明るく写っている証明写真

元気そうに印象になります。

鼻に光を入れて、鼻が高く見えるライティングの証明写真

しっかりした印象になります。

目が輝いている証明写真

イキイキとした印象になります。

表情が少しにこやかに写っている証明写真

明るい印象になります。

など、きれいな証明写真を撮影している写真館は、お客さまにあったライティングを常に研究しています。

そして、良い就職先に巡り合うように、就活証明写真を撮影しています

まとめ

就活写真や証明写真は、第一印象になる写真です。きれいな証明写真撮影のできる写真館で撮影してみてはいかがでしょうか?

最後にご案内

最後に、仙台写真館「スマイリングスタジオ」では、就活写真をはじめ、運転免許証用の身分証写真お医者さんや大学教授の学会用プロフィール写真撮影から、音楽家のプロフィール写真撮影エアラインのプロフィール写真撮影など、撮影させていただいております。

また、企業様にお邪魔して、ID用の自信を持って首にかけたくなる証明写真学校に機材をお持ちして学生証用の特設スタジオを組んだ証明写真撮影を行うこともできます。

お気軽にお問合せください。

スマイリングスタジオ証明写真のメリット

証明写真のコツ(無料アドバイス)

スタジオカメラマンが自分の証明写真で悩んでいた瞳についてのアドバイス」「写真写りの良くなるアドバイス」「猫背っぽく写らなくなる撮影方法」「二重あごにならない撮影方法」「顔が細くみえる写り方」「より素敵に写るライティング」など、証明写真の写り方のコツをアドバイスをしながら撮影するので、スマホで証明写真を撮るセルフフォト、証明写真アプリで撮るときにも役立つので、証明写真はおすすめです。

証明写真でイケメンに写るポイントなども無料アドバイスしています。

証明写真データのみ購入

「証明写真データのみの販売」もできるので、自宅のプリンターで印刷したり、コンビニプリントで済ませたい方にもご好評いただいております。ただし、写真プリントの紙とインクによって、色が変わることがあります。

撮り直しOK

スマイリングスタジオでは、お客様に喜んでいただけるようモニターを見ながら、写真を選んでいただけます。もう少し良い表情を撮りたいなど、遠慮なくお申し付けください。

証明写真でも30カット以上撮影することもありますので、ご安心くださいませ。

証明写真の美肌レタッチ

美肌レタッチは、ニキビをきれいに整えることやアトピー肌でも赤みを引いてきれいに整えることができます。

花粉症などの目の充血なども綺麗にすることができます。その他に、耳のピアスの穴なども美肌レタッチで整えることもできます。

ネクタイアドバイス

を参考にしていただくかどうしてもわからない場合、スタジオで無料レクチャーすることもできるので、就職が決まってからも役立つ知識としてお役立ちください。

ヘアメイク

ヘアメイク付きをご希望の場合、別料金になりますが、美容師さんにヘアメイクを行なってもらうこともできます(要予約)。

無背景撮影

スマイリングスタジオの証明写真では、無背景の撮影もできます。ご希望の場合、お気軽にお申し付けください。